新年

年が明けた。
(とっくのまえに・・・)
年末年始は仕事だった。
正月にだけは働きたくなかったが
秋田じゃテレビも民放3局しかないので特別に見たい番組もなく
だったら働いてもいいかと仕事をしていた。


体調は全然いい。
視界はとても晴れている。
8〜9割は治ったと思う。


先日、新しい上司が挨拶にきた。
新しいといっても以前一緒の店舗で働いていたので
特別なことがあったわけじゃない。
でも、このひとことを言われたときにはさすがこの人だと思った。


「みんな楽しく働いているかい?」


何気ないひとことだが、ボクにはこのひとが考えていることが全てわかった。
自分が店長になるときに一番影響を受けた人なので、
「あっ!」と思わせられたひとことだった。


やはり、この人には遠く足元にも届かない。
本来、上司というものは部下からこう思わせるものがなくてはならないのだと思った。