回想録

沖縄はよかった。
住むにはちょっとアレだけど1ヶ月くらいはいたかったな。
琉球文化には驚かされた。
12世紀ごろにはその存在が確認されている。
同じ頃、我がふるさとの北海道では旧石器時代さながらのくらしが続いていたとか・・・
要するに北海道はその広大な土地に対して人の出入りや人口自体が少なさ過ぎて
北海道内での交流も少なく文化が発展するには条件が悪かったといえる。
畑を耕さなくても自然物の採取だけで十分に生きていけたのではないだろうか。
沖縄は、小さい島国であり東南アジアや朝鮮、中国とも交流があり
当然、いろんな国の人が出入りするため新しい文化や情報が入りやすく
発展するには好条件が重なっていたのである。


沖縄に行ってマリンスポーツや琉球学にハマり最終的に移住してしまうことを『沖縄病』というらしい。
それだけ沖縄には人を魅了する何かがある。





沖縄に帰りたい(ぉ