Home Sweet Home

ホント気分がいい。
治ったんじゃないかってくらいに。
でも、その状態を冷静に見つめて
逸脱しないようにコントロールしている自分もいたりする。
みんなの前で病む前の自分を必死に演じているのも事実。


更新の間隔が開くということは
忙しいか調子がいいかのどちらか。
昨日は、部長が店周りに来るという話があり
自分の店に来たときに自分の心の病のことを言うつもりだった。
結局、店に来たのは部長ではなくあの上司。
しかし、別に重要な話があったらしく
別な店の店長が呼ばれて閉店まで事務所で話し合っていた。
いろいろ噂を聞いたが今のボクにはどうでもいいこと。


ある先輩が、北海道に帰る(転勤)という話を耳にした。
初耳だ。今まで、帰らないって言ってたのに。
何か、心境の変化があったのだろうか。
ボクも帰らないって言ってたから。病気になる前は。


先輩が帰るとなるとボクは東北に渡ってきた者のなかで
1、2番目くらいの古い店長になる。
もうそんなに経つのか・・・


父親が今年で定年する。
嘱託社員として会社に残るみたいだけど
ボクは今まで
「オレの人生なんだからオレの好きなようにする」
と言っていた。
それは、父親も定年まで余裕があったし健康だったし
なんせボク自身、心も体も気力に満ちていて健康だったから。
この歳まで独身でいたのも人生を謳歌するためだった。


心の病、親の定年・・・
自分勝手なのはわかっている。
こう重なるとやっぱり思うことがある。
「北海道に帰ろうかな・・・」


北海道に帰ったって嫌なヤツはいる。
体制も東北に来る前と大きく変わってしまっている。
帰っても万全じゃない。不安はある。
でも、親も彼女も昔の仲間もそこにいる。
なんなら仕事を辞めて帰ってもいいじゃない。


何だかんだ言ったって今のボクには
心と体の休養もしくは環境の変化が必要なんだから。


明後日の東京行きが待ち遠しく思う。
今回の上京で何か改善されればいいなぁ・・・