誰も聞いちゃいない生い立ち2

さて上京の準備はまだしてないし・・・ ・保育園 いつから通っているのか覚えてない 前日と前後する話もあるのかと・・・ 上手く話すことが出来なくてよく泣いていたそうな 昔は割りと無口で泣くこともなくテレビの前でずっと座っていたとか 覚えているのが、…

誰も聞いちゃいない生い立ち

上京まであと4日。 なんの準備もしてない・・・(汗 ユニフォームどこ? かばんは?? シューズは??? 大丈夫かなぁ・・・ 誰も見ちゃいないとわかっていて 自分を振り返るつもりで生い立ちを書き綴ってみる。 ま、なにを書いても大丈夫・・・でしょう・・・ ・母…

久しぶりに・・・

病気が治ると日記まで放置とはいかんですねw 確かに今はまったく症状が消えた。 心の病になると視野が狭くなる。自分しか見えない。 かの『夜回り先生』と呼ばれた水谷修氏はそういう状態を 『自分病』 と自身の著書に書いている。 自分しか見えないから考…

全快

完治したといっても過言ではないと思う。 不思議なもので症状が悪いと日記をまめに更新して 良くなるにつれて更新しなくなるw 最近はまったく・・・www 最近の暇つぶしはウィキペディアを見ることw これ、見てるだけで半日はつぶれる。 雑学がものすご…

回想録

沖縄はよかった。 住むにはちょっとアレだけど1ヶ月くらいはいたかったな。 琉球文化には驚かされた。 12世紀ごろにはその存在が確認されている。 同じ頃、我がふるさとの北海道では旧石器時代さながらのくらしが続いていたとか・・・ 要するに北海道はそ…

沖縄

社員旅行で沖縄に行ってきた。 ツアーは組んでなくて終日自由行動。 気の合う同僚と行き当たりばったりの行動をしてきた。 北海道生まれの北海道育ちのボクにとっては 沖縄は夢の土地である。 え〜、気温20度 寒いってば。 Tシャツに薄手の長袖、その上か…

新年

年が明けた。 (とっくのまえに・・・) 年末年始は仕事だった。 正月にだけは働きたくなかったが 秋田じゃテレビも民放3局しかないので特別に見たい番組もなく だったら働いてもいいかと仕事をしていた。 体調は全然いい。 視界はとても晴れている。 8〜…

年越し

今年もあと数時間で終わろうとしている。 今日も明日も普通に仕事なので年末年始という感じがしない。 世間の流れ的に小売業は仕事をするのが普通らしい。 ボクの今年は散々な目にあった。 天国から地獄へ 生きるか死ぬかの瀬戸際まで立たされた。 結果的に…

戦勝記念日

今日、病院へ行った。 年内最後・・・というよりは最後の通院にする。 先生は言った。 「こういう問題には、我々医師は無力なんですよ。」 精神的な問題は、自分自身がちゃんと向き合って治していかなければならない。 最後は自分自身なのだ。 専門科医とい…

ほぼ復活!

最近とても眠い。 眠ぅってもぉ〜♪ 眠ぅってもぉ〜♪ 寝足りないぃ〜♪ 寝足りないぃ〜♪ という感じだ。 冬だし、北海道の生き物はみんな冬眠しますから。 そんなボクは北海道出身なんですが(ぉ 9月の末から通い始めた心療内科もそろそろ卒業の時期が近づい…

衝撃

部長が代わる・・・ 公表日までトップシークレットだったなんて・・・ ボクらは、部長に捨てられたのか????? 部長について来たボクらはどうなる???? 後任は、アイツかぁ・・・ 昔の北海道のような体制になるのかぁ? 一難去ってまた一難・・・ ムム…

忘年会

昨日は、会社の忘年会でした。 一次会がボーリングとはこれいかに! 1ゲーム目が1位で2ゲーム目が最下位だなんて・・・orz 今日、実家に電話した。 母から「あんた、もう治ってるね」と言われた。 電話での話し方でわかるようだ。 自分でも、視界が明るく…

掛け違い

ボクは細かいことをいちいち指示されるのは苦手だ。 「目的は○○だからあとは任せる」 と言われた方が、期待以上の結果を出すことが多い。 だから、今回の上司とは合わなかった。 「だったら自分がここの店長やればいいじゃん」とか 「オレがここにいたって意…

エンジョイ

11日連続出勤をしていたので休みが詰まって連休だった。 初日は髪を切りに行った。 結構切ったなぁ。 かなりの長さになってたから新鮮だ。 もちろん、生まれ変わって一新という気持ちの表れでもある。 まったりマイペースに過ごした。 店からも電話はなく…

出生の秘密

今日、病院にいった。 上司の転勤で環境が変わること 以前にお世話になった上司が後任で来ること 11日連続出勤に体が持ちこたえたこと その連続出勤の途中、上司とぶつかりその件で上司が詫びの電話をしてきたこと。 2週間にあったおおよそのことを話した…

ボクとキミ

キミがボクのことを思い出してくれてよかったよ。 この数ヶ月間、辛かっただろう。苦しかっただろう。 でも、キミはひとりなんかじゃない。 周りを見渡せばこんなに多くの仲間がいるじゃないか。 みんながついてるんだよ。 そしてすぐ側にはこのボクだってい…

謝罪

今日、上司と喧嘩した。 あとで話し合いだと言われて上等だと思った。 東京へ行く前に病気のことを言ってやると意気込んでいた。 「さっきは言い過ぎた」 意外な電話だった。 一部始終を見ていた商品部の人が何かを言ってくれたのかもしれない。 しかし、た…

報告

昨日、上司から 『来年の1月に東京商品部に行くことになったから』 と言われた。 ストレスの元が転勤する。 ボクの前からいなくなる。 ボクが仕事を辞める前にいなくなる。 運がいい。 でも、何でボクじゃなくてアイツが東京なんだよ。 そう思ったボクがい…

冬支度

やっとタイヤ交換をした。 北国の人間にとってこの時期のタイヤ交換は必須だ。 タイヤ交換だけなら30分くらいで出来るのだが ボクの車の場合はエアロパーツを外さなければならないので 2時間少々かかってしまった。 その前に部屋と物置の中身を整理した。…

生きている

ボクは心が病んでしまったことで気がついたことがある。 元気で生きている それが一番の親孝行 親に電話をすることがあまりなかった。 仕事が忙しくて夜が遅いこともあって夜に電話というのはダルかった。 心が病んでからは、一人でいるのが辛すぎて電話で親…

無題

ここ数日、従業員からの「今日は休みます」電話で起こされる。 頼むから寝させてくれと orz 夕べは、会議後同僚と夕食に行った。 3時間くらいいただろうか。 19時頃のそとの景色は真っ暗。 もう冬だなぁと思いながらも数日前までいた東京を思い出す。 東…

先生の笑顔

今日、病院に行って来た。2週間ぶり。 お薬手帳をみると2週間ごとに通院している。 ボクが、耐えていける時間が2週間なんだろうか。 今日は進展があった。 ここのところボクは、視野が広がってきているのを自覚している。 精神的に行き詰ってくると共通し…

還暦

16日23:20 実家に慌てて電話した。 以前、この時間に電話したときはボクがおかしくなっていたときで 親に随分と心配をかけた。 だから、少し戸惑ったがどうしても電話をしなければならなかった。 電話をかけると案の定、寝てたらしく眠そうな母親の声…

ヤバ・・・

調子が悪い。 昨夜は、棚卸し。今朝5時ごろ帰宅。 寝たのが6時で携帯が9時からジャンジャン・・・眠れてない。 進行率に乗ってないキャンペーンの対策書を書けとか。 わけわからん。 今日、店廻りに行くとか。かなり気合入れて電話寄こしましたけど。 ど…

犬の十戒

病気を認識するようになってから 調子の悪いとき電話意外の対処法として 感動するDVDや動画を見て泣くようにしている。 ボクは、あまりにも泣くことを我慢し過ぎた。 時には泣くこともあった。 しかし、極力避けてきた。 今は、意識して泣けるような動画…

帰宅

昨夜、東京から帰ってきた。 病気のせいか、久しぶりの東京だったせいか 秋田空港に着いたとたんにいつも以上の焦燥感がこみ上げた。 今回の滞在期間中、店から4〜5回電話がきた。 まったくもって仕事を忘れることが出来ない。 初日は、霧で20〜30分遅…

東京物語

日付が変わってしまったので今日の話になる。 半年振りに東京に行く。 3日間だけ田舎とはさよなら。 楽しんでくる。はしゃいでくる。 ヤツのいない開放されたところに行ける。 13日に帰ってくるけどそのまま東京にいたいかも。

Home Sweet Home

ホント気分がいい。 治ったんじゃないかってくらいに。 でも、その状態を冷静に見つめて 逸脱しないようにコントロールしている自分もいたりする。 みんなの前で病む前の自分を必死に演じているのも事実。 更新の間隔が開くということは 忙しいか調子がいい…

天気は雨・・・

昨日は、1日中会議だった。 31日に病院に行ってから調子がいい。 昨日の会議でも途中で精神的にくたびれることがなかった。 先日の同僚と夕ご飯を食べに行った。 平日の19時頃なのに客がいないお好み焼き屋さん。 いかにもこの寂れた街を象徴しているか…

告白

昨日、同僚に降格してもいいから エリアを出させてもらうと告白した。 その同僚は軽度の『抑鬱』という状態を克服した。 正確には、症状が出ていないというか ストレスの原因が店舗から消えたことで 症状が出なくなったとでもいうのだろうか。 でも、降格も…