冬支度

やっとタイヤ交換をした。
北国の人間にとってこの時期のタイヤ交換は必須だ。
タイヤ交換だけなら30分くらいで出来るのだが
ボクの車の場合はエアロパーツを外さなければならないので
2時間少々かかってしまった。


その前に部屋と物置の中身を整理した。
いらないもの、使わないものを捨てた。
聴かなくなったCDや見なくなったビデオも捨てた。
結構な量になったが、引越しのときに使ったダンボールは捨てずにまとめた。
すっきりした。気分もすっきりした。
まだ、多くのことは考える余裕はないものの
ゴミとともに余計な考えも捨てた気分になった。
そのまま引越し準備をしてしまいそうな勢いだった。


相変わらず休みなのに職場関係の電話がかかってくる。


「子供が具合悪いのねで・・・」


「親が今、入院したので明日・・・」


仕事をさせないでくれ!
ボクは休みたいんだ!


電話口でこう叫びたかった。
以前のボクならそのまま何かに引き釣り込まれるかのように
精神が暗黒面に突入しもやもやした気持ちですごしていたに違いない。
ここ数日の休みの度の電話で疲れてはいるけれど
一日をもやもやした気持ちで過ごすことはなくなった。
気分転換が出来るようになっている。



昨日、保険加入の件でちょっとしたことがあった。
病気や退職の可能性もあるので相談しながら話を進めていったのだが
やはり、現在通院中で薬物使用だと新規加入は出来ないらしい。
現実をまざまざと見せ付けられた。
担当者が頑張ってくれたおかげでガン保険とオプションの傷病保険に加入は出来た。
その後の退職も視野に入れてのプランを立てたが担当者には感謝です。