出生の秘密

今日、病院にいった。
上司の転勤で環境が変わること
以前にお世話になった上司が後任で来ること
11日連続出勤に体が持ちこたえたこと
その連続出勤の途中、上司とぶつかりその件で上司が詫びの電話をしてきたこと。
2週間にあったおおよそのことを話した。


「そうですか。あなたはもうここに来なくても治りますよ。」


そう言われた。
ちょっと前なら涙が出てくるような状態だったけど
今回は「ハイ!」と返事をした。
自分でも改善出来るという想いがあったから。




実家に電話をした。
「あなたはホントに運がいい子」
母親にそう言われた。
自分でも運がいいと思う。瀬戸際になると悪運が働く。
今回も病気になって会社を辞めるかどうかまでいったのに
上司の方が先にいなくなることが決まった。
思えば大学合格だってギリギリだったし
就職もバブルがはじけて選択が限られ始めていたし
卒業も危なかったがなんとか出来た。


初のフットサル公式大会で負け続けてたけど
最後の試合でチームの公式戦初ゴールを決めたのもボクだった。


東北に転勤して売上が落ちてる店舗に来て
ダメ店舗の売上を伸ばすことが出来たのも
イデア豊富なアルバイトやパート、部下にめぐり合えたから。


ボクはホントに運がいい。



母は、電話でこんな話をした。
ボクがまだ母親のお腹にいるときに
母は3度流産しかけたらしい。
ボクの生命力は強いと言った。
そして、逆子になったこと。
胎児が逆子のままで足から生まれてくることは生命の危機である。
しかし、母の逆立ち等の運動で直前で頭が下になったそうだ。



瀬戸際まで追い詰められたときのボクは強い。
この先もずっとこの運命をたどっていくことだろう。
その度に出会った人たちのことは忘れないし
感謝の気持ちも忘れない。
そして、ピンチのときには
大勢の仲間がついていることも忘れない。