先生の笑顔

今日、病院に行って来た。2週間ぶり。
お薬手帳をみると2週間ごとに通院している。
ボクが、耐えていける時間が2週間なんだろうか。


今日は進展があった。
ここのところボクは、視野が広がってきているのを自覚している。
精神的に行き詰ってくると共通して言えるのが
自分しか見えなくなってくることだ。
だから、「消えてしまいたい」とか
「自分だけいなくなっても誰も困らない」という考え方になってくる。
実際は、悲しむ人だっているわけだし困る人だっているのだ。


ちょっと脱線したが、先生と会話をした。
自分でもわかっていることだが
通院するたびにボクの方からいっぱい話すようになっている。
慣れもあるのかもしれないが、通院当初は質問に答えるのに精一杯だった。
今は、自分から話をしている。
その会話の中で「視野が前よりも広がってきた」という話をした。
すると先生はとても嬉しそうな笑顔を見せながら
「今日は大きな進展があったね。『視野が広がってきた』これはいいことだよ」
その笑顔にボクはとても安心した。


あなたは放っておいても治る人なんだから。
患者さんがみんなあなたのような人だったら私らはとても楽なんだよw」
最後に先生に褒められた。
最近はめったに褒められることがなくなったから嬉しかった。


ここまで来るのに約2ヶ月。ボクがひとりで頑張ってきたわけじゃない。
両親や彼女、友人、会社の同僚、ネットに多くの情報を流してくれている方達のおかげでもある。
金八先生の言葉にこういう言葉がある


生きているということは
別な言い方をすれば生かされているということ


病気になったボクにはすごく理解出来る言葉だ。
以前まで健康だったボクには少し欠けていた部分だ。
仕事ぶりも調子よかったし楽しいことばかり周りに集めていたから。
病気になって不安感をコントロール出来なくなって
親や彼女、友人に電話しまくってすがったりした。
ここで支えてくれた人たちがいたからここまで回復出来た。


ありがとう


まだ、完全に立ち直ったわけじゃないけど
希望を感じれるようになったことにみんなに感謝したい。


『マイペース』


ことあるごとにそう言ってくれる彼女にも感謝したい。
今、自分のライフスタイルはこの『マイペース』という言葉がキーワードになっている。
これが保てなくなればまたボクは不安定に逆戻りするだろう。
退職というのには何か後ろめたいものを感じていた。
でも今は、自分のライフスタイルが大きく会社に左右され
精神的にも合わせにくくなった場合は退職したって「へーき」だと思えるようになった。






いつかまた、この大空に向かって羽ばたく
そのときボクは、不死鳥の如くとなれるだろうか