ホントの自分って?

毎朝、テンションが低いです。
低血圧だからというんじゃなくて
何かの不安が抜けません。
明日、休みなのでかかりつけの心療内科に行くつもりです。
病名もあるなら聴いてきます。
休職も視野にいれて先生と相談してきます。
まだ、自分でも軽いとわかっているんですよ。
自分でちゃんとした判断が出来ている。
だからこそ悪くなる前に
早く以前の自分を取り戻したいんです。


北海道に帰省中のボクはすこぶる健康でした。
職場からの電話は気になってましたが
初日にかかってきたあとは
代行が気をつかってくれて一切の電話はありませんでした。
代行に感謝です。


帰省中は、千歳アウトレットに行ったり
札幌に遊びに行ったりお金使ったなぁ・・・(汗
でも、彼女を誘ってわざとに遠出を選んだところもあります。
親も見て見ぬふりでしたよ。理解してくれていたので。
帰省中、休みをほとんど合わせてくれた彼女にも感謝です。


久しぶりに親父と銭湯に行ったんですよ。
オレが一緒に行きたくて。何年ぶりだったかなぁ。
男同士親子でしか話せないことを話しました。
やっぱ親父は偉大ですよ。どんなに天然でもw


最後、秋田に戻るとき泣きました。
今までも泣きそうになったことはあっても堪えて
高速道路を泣きながら走ってたんですよ。
でも、今回は堪えきれませんでした。
彼女と別れる時、車の中で泣きました。
彼女もほとほと困ったに違いありません。
寂しい気持ちとこれから辛い現実に戻ることを考えると
涙を抑えきることが出来ませんでした。
親と別れるときもそうです。
何度も何度も両親に握手を求めて泣きながら戻りました。
これを書いている今でも泣きそうです。


母は、最後に言いました。
「介護とかには興味がないのかい?」
暗に転職の薦めです。母のやさしい心使い嬉しかったです。
親父もこっそりボクに言ってくれました。
「お前にはいつでも帰ってこれる家がある。」
親父らしく頼もしい一言でした。
ホントに感謝です。
今まで一人っ子と揶揄されるのが嫌で
甘えるということを意識的に避けていました。
もうこんな年になっちゃったけど
今から甘えてもいいのかな・・・


彼女は、介護についてのことを教えてくれました。
強力な協力者です。
弱りきったボクを見ても受け止めてくれました。
ありがとう。


2度目の診察では積極的に自分から話をしました。
でも、そのときから1週間くらい経ちましたが
不安定な状態が続いています。
明日、病院へ行きます。
上司にも話さないといけないかもしれません。
ある意味ひとつの区切りなのかもしれません。