歩こう

昨日から泣いている。
こんなに涙って出るんだってくらい泣いている。
ボクの大切な人の一人でもある知人のブログにボクの日記のことが書かれた。
読んでて驚いた。「あれ?もしかしてオレのこと?」
最初はそんな感じだった。
内容からしてこの日記のこと。


何度も読み直して何度も泣いた。


ボクには時々、酷くマイナス思考になるときがあった。
普段のテンションがえらく高くイケイケになるせいか
その裏側で溜まった不安が爆発するのだ。
その度に彼女に電話やメールで怒られることもあった。
職場では見せない姿だった。
そんな姿を知らない同僚はボクのことを『自由人』と呼んだ。
そしてボクはいつの間にか『自由人』を演じていた。
仕事はきつかった。でも楽しさを見出せていた。
「よく話し、よく笑う」これがボクの仕事のスタイルだった。


6月に転勤が決まった


ここからボクの転落を意味していた。
上司はかつて北海道時代にもボクを苦しめたヤツだった。
でも、ボクにだってあれから8年のキャリアがある。もう大人だし大丈夫だ。
そう思っていた。


8年経っても鬼門は鬼門


我慢し過ぎた。
彼女にも一切、愚痴をこぼさずにがんばった。
親には少し愚痴をこぼしたけど
「そんなの社会に出れば当たり前なんだから。」と言われて納得した・・・ハズだった。


流せばよかった涙も流さずに我慢した。
でも、限界がきて爆発してしまった。


こっちに異動して4ヶ月目。
心から笑うことも少なくなった。
昨日、病院で笑顔に影があるって言われちゃったし。
でも、泣くことには「人間らしくなった」と言っていた。
だからボクは思いっきり泣いた。
泣くこともストレスの発散になるらしい。


ボクには素晴らしい仲間と友達、両親そして彼女がいる。
今までどんなことがあっても
「まだ、大丈夫。ヤバくなったら助けてもらう。」
それがみんなに対しての口癖だった。
でも、実際はちょこちょこ励まされたりしてここまできた。


すぐ横を見るとみんなが一緒になって歩いている。


今回はちょっとだけ甘えて助けてもらってもいいかなぁ?
まだ、立ち止まりたくないんだ。
みんなと一緒に歩きたいから。
前を向いて歩きたいんだ。
でも、少しペースをゆっくりにするよ。
ちょっと走り過ぎたし。
遅れそうになったら手を伸ばすからね・・・